ふくしま合同労組は誰でも1人でも入れる地域合同労組です。
また、ふくしま合同労組は労働相談を受け付けています。  いつでも、気軽に、まずはご連絡・ご相談下さい!
   問い合わせ先
    メール:fks.godoroso@gmail.com

ふくしま合同労組

2020年04月28日

賃金、雇用を守ろう

労働相談ドットコムのリーフレット中



コロナ関連の労働問題のQ&Aです
まずは労働組合に相談を
すべては会社との交渉次第
助成金・給付金などの増額を国や行政に要求しよう



新型コロナウイルスに関する労働問題
・会社が休業
賃金全額を請求しよう。労働基準法26条では賃金の60%以上の休業手当を支払うことが定められている。「原資がない」と言うなら、雇用調整助成金を会社に申請させ休業手当を支払わせよう。

・シフト削減で賃金が下がった
契約違反。削減分の賃金を全額支払わせよう。

・経営悪化を理由に解雇や雇い止め
絶対に応じない。そう簡単に解雇や雇い止めはできない。

・職場で感染対策をしてほしい
会社には労働者に対する「安全配慮義務」がある。断固要求を。

・もしかして感染? 休みたい
感染を拡大させないためにも、会社の責任で休めるようにさせ、賃金全額を補償させよう。また特別休暇制度などを認めさせよう。

・感染した場合
健康保険の傷病手当金(賃金の3分の2)を受給しよう。会社の病気休暇制度の確認も。場合によっては労災申請の検討も。

・個人事業主で収入が激減
労働組合と共に給付金などを申請し、国や行政に要求を。

・子どもが休校で出勤できない
賃金全額を会社に支払わせよう。その場合、会社は国から助成金を上限8330円受け取ることができる。個人事業主は国から日額4100円の支援金を受け取ることができる。



福島県でも
沼尻温泉の旅館、郡山市の呉服店、岳温泉のホテルと
倒産、破産が相次いでいます。

賃金カットや解雇・失業が
福島県内の労働者には
会社から言い渡されていると思います。

職場の問題を労働組合に相談しましょう。
一緒に要求、提案、解決の道を探していきます。

info@rodo931.com (労働相談ドットコム)
fks.godoroso@gmail.com (ふくしま合同労働組合)

労働相談ドットコムのリーフレット










fks_godoroso at 20:04

2020年04月14日

新型コロナ問題について

全国33の地域合同労働組合・ユニオンの
全国的ネットワークとして、
労働相談ドットコム
合同・一般労働組合全国協議会が立ち上げています。

どんなことでもお寄せください。 fly-corona-a
新型コロナウイルスの関係で、
または、関係なく「年度末だから」という理由で、

職場を解雇、雇止め、休業、工場のライン縮小、
自宅待機、テレワーク、賃金カット
反対に休みたくても休めない、出勤の強制をしてくる、
新型コロナに関して職場の感染対策がない、などなど

福島県内でも、二本松郵便局での集団感染が報告され、
新型コロナに関して
職場での対応は待ったなしです。

ふくしま合同労働組合は、
福島県内での労働相談を行っています。
どんな小さなことでも
労働者が抱えている不安、悩みに寄り添って
一緒に要求、提案、解決の道を探していきます。

info@rodo931.com (労働相談ドットコム)
fks.godoroso@gmail.com (ふくしま合同労働組合)

200407全国労組交流センタービラ
fly-corona-b




fks_godoroso at 17:27

2016年12月20日

定期大会を開催しました

KIMG0929


ふくしま合同労組は
第11回定期大会を開催しました。

この1年間の総括、情勢を
各組合員の発言をとおして議論しました。

そして会計監査、予算を承認し、
2017年の方針を決定して、執行部を選出しました。

定期大会で決定した方針を掲載します。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

2017年方針

 

私たちふくしま合同労働組合は、1人は万人のために、万人は1人のために、職場を越え、地域、全国、世界の巨万の労働者と結びつき、階級的労働運動の発展を担う労働組合を目指します。

 

1、        動労福島と共に、国鉄決戦・動労総連合建設の先頭に立ち、我々自身の力で国鉄労働者を組織し、動労総連合をさらに拡大させ「ナショナルセンター」を目指します。

 

2、        合同一般全国協と強く連帯し、県内労組を組織するとともに1000万人労働者と結びつく、合同労組拡大と発展を目指します。

 

3、        それぞれの組合員が職場で団結を強め、それと一体で合同労働組合は団結します。そして、職場にストライキを撃つ労働組合の建設を目指し、ゼネスト情勢を作り出します。

 

4、        労働学校への参加や学習会を通し、時代認識と路線での一致を強め、マルクス主義で階級的に仲間を組織します。

 

5、        ふくしま共同診療所と共に《被曝と帰還の強制反対署名》 を発展させ、3.11反原発福島行動と被曝・帰還の強制阻止を全力で闘います。

 

6、        「星野新聞」購読者の拡大、諸団体との共闘を強め、星野文昭さんを取り戻す闘いにとりくみます。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

2017年も引き続き、
ふくしま合同労組は頑張っていきます。
よろしくお願いします

fks_godoroso at 23:15

2016年12月12日

リンク集

fks_godoroso at 00:16

2016年12月11日

ふくしま合同労組です

はじめまして。

ふくしま合同労働組合です。

この度、ブログを始めることとなりました。

よろしくお願いします。



fks_godoroso at 22:00